携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

ひこさんに教えてもらった、大島ミチルさんと千住 明さんのテレビ出演情報をお知らせしま~す(^o^)丿

明後日27日の午前9時から10時までNHK教育テレビでオンエアされる「春だ!ジャンプだ!合唱だ! ~Nコン2009開幕~」に、大島さんと千住さんが出演されます!

☆NHK全国学校音楽コンクールの2009年度のサイトはこちら

☆大島さんと千住さんが出演される番組の詳細はこちら

☆大島さん作曲の高等学校部門の課題曲はこちら

☆千住さん作曲の小学校部門の課題曲はこちらこちら


子供たちの一生懸命な歌声って、もう無条件に感動しますよね~。
今年はどんな曲なのかなあ…オンエアがとても楽しみですo(^-^)o


さて、子供たちと言えば、私は今週は地元の高校の演奏会に連日のように出かけてます。ステージでのオケやブラバンの演奏だけじゃなく、会場全体を使って、歌ったり踊ったり手拍子したり…まさに若いエネルギーが爆発してるって感じです。出演者と観客が1つになって力の限りに盛り上がる熱い演奏会…最高☆彡


☆昨日の演奏会♪

城東高校演奏会   プログラム

写真ではちょっと見にくいかもしれませんが、第1部にある水野利彦さん作曲の筝曲合奏「炎(えん)」が特にカッコ良かったです~。何かもう全身の血が沸きかえりました!


☆今日の演奏会♪

城北高校演奏会   プログラム

これは第1部と第4部がものすごい迫力で、良かったなあ(^o^)
合唱もかわいい衣装でくるくる踊って、ほんとに微笑ましかったです(*^-^*)


では皆さん、明後日のオンエアをどうぞお見逃しのないようにね(^.^)b

またまた情報ありがとうございます!


 ゆみさんこんばんは、またまたオンエア情報ありがとうございます、当日録画してみたいとおもいます!石田衣良さん( ぼく実は教育テレビ大好きで子供番組とかもいまもよくみています、それで彼よる8時からの障害者参加の討論番組「ハートをつなごう」によくでてらっしゃって最初見た印象はあまりよくおもえなかったんですが、ずっとみててちゃんと人の話をよく聞き感極まったときは素直に涙を流されるなかなかいい人だなあと思いました!)作詞、大島さん作曲、その組み合わせがすごく興味を惹かれました!!
 それと先月、日フィルを地元で聴きにいきました、去年同時期聴き損ねたのとベートーベン「第五番」を聴きたかったので、パンフレットで地元の応援で30何年以上も欠かさずつ長崎公演が続いていることを知り感慨深いものがありました!演奏はぼくの好みとは少し違いましたが、指揮の小林研一郎さんの軽やかな足取りでの登場やすこし唸り気味の指揮ぶり生での醍醐味でした!アンコール「ダニーボーイ」はしっとりと、そして「ハンガリア舞曲第五番」がとてもダイナミックで且つ抑揚ある聴かせる演奏でとても感激しました!!
 ながながとすみませんでした、この前の大島さんの本買いました、まだインタビュー記事は読んでませんがあの写真今まで何回も見てますが、大写しの初めてでほんとによくとれててきにいってます!!それではゆみさんこれからもお元気で!!
2009/03/26 01:44 |ジロウ URL [ 編集 ]

コメントありがとうございま~す!


ジロウさん、こんにちは~。

私は石田衣良さんという方は初耳だったんですが(とにかく人名に疎いんです…)ジロウさんのコメントを読んで、なかなか素敵な方なんじゃないかと思いましたよ♪

その石田さんと大島さんによる課題曲、どんな感じなんでしょうね~。私も15年ほど混声合唱をやってたこともあって、とても興味津々ですo(^-^)o

ただ、明日は朝から子供たちをピアノのレッスンや部活に送り出して、それをお昼に回収したら兵庫である和田 薫さんのコンサートに行く…というドタバタな1日なんで、ちゃんと観るのは帰ってきてからになるかなあ。

録画の失敗をしないよう、気をつけたいと思います(^^ゞ
2009/03/26 17:03 |ゆみ URL [ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
powered by
