携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

最近ゆっくり文章を考える時間がない上にPCの調子がイマイチなんで、つい徒然に書けるブログばっかり更新してしまってます…色々とご協力いただいてる関係者の皆さんやレポを楽しみにしてくださってる皆さん、ほんとにすみませんm(__)m

でも、ほんとにぼちぼちとですがレポ編集は進めてますし、お知り合いやお友達のHP&ブログも覗かせてもらってます。まあ、なかなかコメントを書くまでには至らなくて不義理しまくりなんですが、今日はその中から面白かった記事を2つほどご紹介します♪


まずは、ついこの前ブログでご紹介したエンジニアの伊豫部富治さんのHPに、新しいコラムがアップされてます~!

タイトルは「音楽的オトについて考える ノイマンSX-68カッティングマシンのこと」とちょっと難しそうなんですが、エンジニアさんがいかに一音を大切にしているか、ミュージシャンが奏でる音色に神経を研ぎ澄まして聴いているか…ということがよく分かる、職人魂あふれるコラムです。

☆伊豫部さんの最新記事はこちら

難しい専門用語もあるんですが、これを読むと「私もコントロールルームでプレイバックを聴いてみたい!」って気持ちになります~。もちろん、私なんかの耳では何も感じ取れない可能性の方が高いんですが、それでもそうやって一音に全神経を研ぎ澄ませて耳を傾けてみたいって思うんですよねえ(*^^*)

あとは、時代の壁や思い込みの壁といった、何て言ったらいいのかなあ…とにかく伊豫部さんのような長年のキャリアがあるからこそ語れる深く考えさせられるお話もあるんで、ぜひ読んでみてくださいね(^.^)b

☆いつも優しい伊豫部さん…大好きです♪

伊豫部富治さん



次は、アニメ「黒執事」の音楽に興味のある方、作曲をされた岩崎 琢さんの3月20日付けのブログ(こちら)を読んでみてくださ~い(^o^)丿

その記事の中で書かれてる伊集加代子さんという方が歌われた歌については、↓の動画のちょうど10分あたりから約4分に渡ってたっぷりと聴けますよ♪


Watch Kuroshitsuji 22 RAW in ã?¢ã??ã?¡  |  View More Free Videos Online at Veoh.com


聴かれた方…ね~? いい曲でしょ~?

こういうのを何て言うんでしょうか…フュージョン?ブルース?
オンエアで聴いたときに「渋くて味のある、それでいてカッコいい曲だなあ」と思ってたんですが、岩崎さんのブログで曲の背景が分かって嬉しく思いました(*^-^*)

☆伊集加代子さんの詳しいプロフィールはこちら

それにしても後半の「黒執事」は、たった1回のためだけに流れる音楽が多くて、贅沢というか勿体ないというか…です(^^ゞ

前にこのブログのこちらの記事でご紹介したマサさんの二胡もあれっきりだし(その曲のイメージとなってる中国人キャラが死んだっぽいし…)、今回の伊集さんの歌のイメージとなったヴィクトリア女王も死んじゃったし、もう聴ける機会がないのかと思うと悲しすぎます(>_<)

ちなみに、岩崎さんのブログのこちらに書かれてた「リピート無しメロディー出ずっぱりストリングスオケで5分」って曲は、↓の動画の14分あたりからの曲だと思うんですが、映画「プラトーン」の中のバーバーのアダージョのようなコントラプンクタスっぽい使われ方で、とてもいい感じでしたよ(T_T)


Watch Kuroshitsuji 21 RAW in ã?¢ã??ã?¡  |  View More Free Videos Online at Veoh.com


アニメ「黒執事」はキャラのカラーもストーリーも原作から大きく離れたんで、今週オンエアの最終回で↓のED画像のようなラストになるのか、EDのカップリング曲…梶浦由記さんが作詞・作曲された「Gloria」の歌詞のようなラストになるのか、それらとは全く違うラストになるのか、そのあたりもとても興味のあるところですo(^-^)o

黒執事ED   黒執事ED   黒執事ED


さあ、長女の入学説明会に行ってこよ~っと。。。ヘ(;^^)ノ

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
powered by
