携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

昨日15日はエンジニアの伊豫部富治さんの、そして今日16日は大島ミチルさんのお誕生日でした~。
伊豫部さん、大島さん、おめでとうございま~す\(^o^)/~☆・:.,;*

…で、申し訳ないことにHPの方には書き忘れてたんですけど、去る3月2日は作曲家の青木 望さんのお誕生日だったんですよ(^.^)b


伊豫部さんは「最近は仕事が減った」なんておっしゃってますが、まだまだ現役バリバリでご活躍のエンジニアさんで、今年の夏もまた沖縄まで録音に出向かれるとか…あと、近いうちに伊豫部さんのHPに新しい記事がアップされる予定もあるそうなんで、ぜひチェックしてみてくださいね♪

また、大島さんは今は大変な作曲モードで、この前このブログでご紹介した「月刊ピアノ増刊号」の発売も「あら、もう出てたのね~!」って感じでしたが、精神的にも体力的にもとても充実してるようで、ファンとしてとても嬉しく思いました(*^-^*)


で、私の方はというと…とりあえず無事に長女の受験も卒業式&保護者代表挨拶も終わり、自治会の引き継ぎ会も終わり(まだ4月に総会があるけど…)、次は受験の結果発表を待って入学準備をするって感じでしょうか。こうして何とか少しずつ山を越えていってますが、さすがにここ10日ほどは心身ともにかなりきつかったです(>_<)

そうそう、昨日は子供たちが入ってるジュニアオケの初めてのミニミニ発表会でした。演奏したのは全部で5~6曲。中には弦だけの曲ってのもあったんで、ホルンとトロンボーンのうちの子たちが実際に出たのは3曲くらいだったかなあ。写真はリハのときの様子です(^.^)b

リハ風景   リハ風景

今まで小さな金管バンドしか経験のないうちの子供たちは、弦楽器と一緒に演奏するっていうのを初めて体験して、何かすごく楽しかったみたいです。これで、大勢で演奏する楽しさやオケの醍醐味を感じて、もっともっと頑張っていってくれたらいいのになあと思いましたo(^-^)o

で、この発表会が終わった夕方からは、地元の商業高校の定期演奏会に行ってきました。プログラムの1部と3部は吹奏楽で、2部はマーチング。この学校はマーチングでは全国的にもまずまずの実力があるみたいなんで、その大迫力の演奏と動きにほんとに感激しました(^o^)

あとは何といっても、弾ける若さと有り余る元気ですよね。ステージの其処彼処に高校生らしい活気とユーモアがあふれて、それだけでもう胸がいっぱいになって目頭が熱かったです(>_<)

今月はこれから県内の高校の定期演奏会が続きます。そのほかに、お友達のピアノの発表会なんてのもいくつかあるなあ…。子供たちの演奏っていうのは、演奏のレベルに関係なく得るものが大きいんで、できるだけ足を運ぼうと思っていますo(^-^)o

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
powered by
