携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

YAMAHAから出版されてる「極上のピアノ」という本の2009年春号(月刊ピアノ2月号増刊)に、大島ミチルさんのインタビューが載ってますよ~♪

いま大島さんが音楽を担当されてる大河ドラマ「天地人」のお仕事を初めてもらったころのことから、その後の作曲の様子。また、作曲というお仕事の中で何が大切か…というようなことを、優しい笑顔の写真とともに語ってくださってます(*^-^*)

極上のピアノ

私はピアノは全く弾けんのですが、思わず「子供たちにもこのインタビューを読ませたい!」「載ってる楽譜は子供たちに弾かせよう!」って気持ちで買ってしまいました…皆さんも、ぜひ本屋さんで手に取って読んでみてくださいねo(^-^)o


…ところで、私は2週間前ほどから、PTAの役員会・自治会の役員会&引き継ぎ会とそのための資料の準備などに振り回されてます~。しかも、来週は長女の受験&卒業式(私は保護者代表挨拶)、それにジュニアオケのミニ発表会などもあって、とにもかくにも落ち着かん日々です(@_@;)

早くアップしたいレポがいっぱいで、仕事先や子供のお稽古事の送迎時にも原稿のメモ書きなどを持って行って合間にちょこちょこ鉛筆で編集はしてるんですが、なかなか思うように進みません…せっかく色んな情報を寄せてくださったり、写真などを提供してくださってる関係者の方々に申し訳ない気持ちでいっぱいです。ほんと、すみません(>_<)


とにかく、ここ2~3週間が山場だと思うんで、それを乗り越えたらまた頑張ります。どうぞ、よろしくお願いしますm(__)m

ひさしぶりにコメントしたくなって!


 ゆみさん今晩は、いつもいろいろな情報ほんとにありがとうございます!このページバックも変わりなんかデザインいいですね!おちつきます。そして大島さんだったのでコメントしたくなりました。ほんとに「天地人」大ヒットでほんとにうれしいです!!ぼく大河は苦手でまともに最後まで見たこといままで皆無です、しかし今回は1回目からみなさん言い尽くしですがほんとになみだなみだでした!!おんがくも、何回目かのとき、ぼくうたた寝しててちょうどめざめたとき聴こえてきたサックスの音がなんかさりげなくもものすごく心にしみてきてすごく感動しました!!!すみません個人的なことで。それいらい録画しあとでDVDポータブルプレイヤーでヘッドフォンで見てます。そして最近TVではまってる日テレ系「日本史サスペンス劇場」できょう謙信と直江兼続があってたので熱中して見ました!「天地人」特集本まえにぼくも立ち読みで大島さんインタビュー記事みました、なんか大島さんイメージがだいぶ変わってましたがよかったです!今度の本もぜひみようとおもいます。すみませんまとまりもなくながくなりました、それではゆみさんこれからもいいことがありますように!!
2009/03/04 23:41 |ジロウ URL [ 編集 ]

お久しぶりです~!


ジロウさん、お元気でしたか?
ブログ、見てくださってたんですね~。ありがとうございます♪

私は大河ドラマはときどきは見てたんですが(でも究極の歴史音痴です)今回みたいに音楽を強く意識しながら見たのは初めてで、新たな面白味を感じています。

あの時間は雑用も多くて、なかなか45分ずっと集中して見ることは難しいんですが、優しいシーンで流れるピアノのソロとかも綺麗ですよね。あまり和風とか時代劇…って感じじゃないところが、またいいなあと思って聴いています。

これからも応援よろしくお願いしますね(^.^)b
2009/03/05 19:43 |ゆみ URL [ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
powered by
