携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

2009年1月5日

おっちゃんの2009年の初仕事として、目黒区青葉台にあるマルニスタジオマルニスタジオに行きました。この日おっちゃんが入ったのは地下にある1スタなんだそうですが、その地下に降りていく階段の途中にロビーのような待合室のような、何とも不思議な部屋があるんですって。しかも、そこに入るには身長165センチのおっちゃんでも首をすくめないと通れないような入り口をくぐっていくんだそうです。おっちゃんは「最初は待合室のつもりではなく、別の用途で作ったんかもなあ」なんて言ってましたが、何だか隠し部屋みたいで面白いですよね(^o^)

さて、この日も30分ほど早くスタジオ入りしたおっちゃんですが、そのときはまだチューバがダビングしてたそうです。で、スタッフの方から「すぐに終わりますから」と言われたんで「ほいほい」と気楽に待ってたみたいなんですが、待っても待っても呼ばれる気配がない…それどころか、おっちゃんのあとにダビング予定の佐野博美さんまで来ちゃったそうです(^^ゞ

どうやら、譜面やテンポの変更がたくさんあった上にチューバ奏者の方の体調もよくなかった…とのことで、結局1時間ほど遅れてのスタートとなったようです。だからもう、そのあとの佐野さんも一緒にやることにしたみたいですよ(^.^)b

そんな中で何をやったかと言うと…サントリーの「胡麻麦茶」のCMです。楽譜にも「Suntory Gomamugicha」と、そのまんま書かれてたとか。

曲はあの「大脱走マーチ」で、編曲は蒲池 愛さん。
この蒲池 愛さんですが、ジャズピアニストのお父さんの下で3歳からピアノを、5歳ですでに作曲を始めるという素晴らしい環境の中、国立音楽大学附属中学校→高校→国立大学作曲学科と進み、同大学を卒業されたあとは、一柳慧さん・橋本正昭さん・山口博史さん・増田宏三さん・K.Leebersonさんについて作曲などを学ばれてたようです。

ちなみに、蒲池さんの代表作の1つに、あの「アイフル」のCMがあるんですよ(^.^)b

☆蒲池 愛さんの公式サイトはこちら

4~5人は入れそうなフロアの方にサックスと口笛をダビング予定の佐野さんが、そのフロアと隣接してある前室におっちゃんが入ることになったようです。この前室というのは、1人でいっぱいいっぱいみたいですしね。

それはともかく、その前室もフロアもえらい寒かったみたいです。おっちゃんは身震いしながら「チューバのダビングに時間がかかったんは、この寒さのせいもあるんちゃうかなあ」なんて考えてたとか…。ほら、小さい楽器は息を吹き込んでるうちに温まってきますが、チューバみたいな大きなものはねえ?

☆そのあたりはHPにある「楽器と気温」のコラムをどうぞ♪

で、そうかと思うと、コントロールルームはやたらと暑かったとか…。結局、それから3時間くらい経って「もう帰ろうか…」ってころになって、ようやくフロアや前室が少し温かくなってきたみたいです。いや~どこのスタジオもエアコンの調整は難しい…なんて言うことをお聞きしますが、今回のそれでおっちゃんが風邪を引いたりすることがなくて、ほんとに良かった(>_<)

あ、その肝心の「大脱走マーチ」ですが、録音したのはイントロ4小節とメインメロディーを8小節だけだったそうです。でも、佐野さんのサックスはABCDと4タイプ、おっちゃんの笛(リコーダーがメインで一部フルート)はABと2タイプ録ったそうですよ。しかも、それぞれにけっこう変更があったり、1人2重奏みたいな感じで被らせるところもあったみたいで、CM録音のお仕事としてはかなり時間がかかった方だったそうです。

こうして何とか予定の録音を終えたあと、現場でサラサラ~と書いたんじゃないかと思われる鉛筆書きの楽譜が出てきたそうです。ちょっと細かい動きのマーチ風のオブリガートで、まずはピッコロで試奏。でも、どうも音域がイマイチだったので却下になり、この日のメインとなってるリコーダーでやることになったそうです。フラットが3個でちょっと難しかったようですが、どうしてもダメな部分だけはやりやすいパターンに変更してもらって、何とかクリアとなったようです(;^_^A

…こうして2009年の初仕事は無事に終了。新年早々からしっかりと手応えのあるお仕事で、今年のおっちゃんの活躍ぶりが大いに期待できそうですよね♪

そのCMですが、すでにテレビでオンエアされてるようです。
また、サントリーのHPのこちらのページでも聴けますので、ぜひ聴いてみてくださいねo(^-^)o

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
powered by
