携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

2008年12月26日

野村裕幸さんによるマーチのレコーディングレポの最後に書いた、塚山エリコさんの録音でサウンドインのAスタに行きました。

この日におっちゃんが参加したのは1曲だけだったそうですが、それが2008年に最も流行ったアニメの曲って言ってもおかしくない「崖の上のポニョ」でした。ほんと、子供向けの番組から身近で行われるコンサートまで、どこに行っても必ず流れるってくらいの人気曲ですよね。このマーチシリーズのコンセプトでもある「前年にヒットした曲の中から選んでマーチに編曲する」からすると、絶対に避けて通れない1曲とも言えるでしょう。
 
原曲そのものがマーチのようなノリの曲だし、そこに塚山さんの愛らしいアレンジの手が加わって、とっても可愛くて歩きやすいマーチに仕上がってたようです(^o^)
 
で、この日もいつものように録音の合間に塚山さんがカメラを持って各セクションを回ってらしたそうですが、そのときにこんなツーショットを撮ってくれたそうです。

平原まことさんと♪

塚山さんがカメラを構えた途端に平原さんがクラリネットをフルートみたいに横に構えたので、おっちゃんも咄嗟にピッコロをクラリネットみたいに縦に持って応戦したとか…ほんと平原さんのユニークなお人柄が表れてるし、塚山さんだからこそ醸し出せる楽しい雰囲気の現場ですよね(^o^)

メンバーは、ピッコロ&リコーダー(おっちゃん)、クラリネット&サックス(平原まことさん)、トランペット(数原 晋さん他2名)、トロンボーン(中川英二郎さん他1名)、ホルン(藤田乙比古さん他)、パーカッション(草刈とも子さん)、ドラムス(岡本敦夫さん)、ベース(渡辺直樹さん)、ピアノ(山田秀俊さん)、ギター(小堀 浩さん)、シンセオペレータ(鈴木浩之さん)、ラテンパーカッション(川瀬正人さん)、エンジニア(塩澤利安さん・三原典子さん)で、もう塚山さんのお仕事ではお馴染みのメンバーでした(^.^)b

この日の様子は、塚山さんのサイトのギャラリーページの「Vol.94」にも、たくさんの写真で紹介してくださってます。ぜひ覗いてみてくださいねo(^-^)o 

わははは♪


レポに何回も登場しとる平原はんやけど、いつもいつも、おもっしょい人じゃ~

塚山さんとこを見に行こうっと♪
2009/02/20 10:57 |おっちゃん URL [ 編集 ]

ほんまなあ(^o^)


おっちゃん、おもろい写真をありがとさんじゃ♪
…っていうか、まずは塚山さんにお礼を言わんと、やなあ(^^ゞ
エリコさん、いつもありがとうございます(*^-^*)

エリコさんの現場が楽しいんはマサさんからも聞いとるし、
いつか遠くのガラス越しからでも、覗いてみたいわあo(^-^)o
2009/02/21 20:53 |ゆみ URL [ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
powered by
