携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

2006年に公開された、日本初と言ってもいい本格クラシック映画「神童」を観られたことがあるでしょうか…。これ、私は前々から気になってたんですが、ようやくレンタルで観ることができました~!

☆映画「神童」の公式サイトはこちら

音楽を通して生まれる純粋な優しさや心の豊かさが美しく描かれてる作品で、観ていて「ああ、やっぱり音楽っていいなあ」としみじみ感じさせてくれる映画だと思います。

んでっ、ここで特筆すべきはですね…実はこの映画にヴァイオリンの小池弘之さんご夫妻が出演してるんです~。映画が始まって1時間半くらいしたところで主役の少女がピアノコンツェルトを弾くシーンがあるんですが、そのときのバックのオケのコンマス席に小池さんがいます(*^-^*)

☆またもやPC画面を携帯で撮ったものですが、こんな感じ♪

小池さんご夫妻   小池さんご夫妻

何度かこれくらいのアップになるんで、動く小池さん&小池さんの演奏姿が観られる絶好のチャンスですよ。内容的にもいいものなので、ぜひレンタルビデオなどを利用して観てみてくださ~いo(^-^)o


あと、クラシックつながりでお話させてもらうと…1月の始めに↓こんな本を買いました(^o^)

絵で読む音楽史

いつも色んな音楽のレポを作らせてもらいながら「もうちょっと自分に音楽の知識があったら…楽器の1つでも演奏できたら…もっと作曲家さんや演奏家さんの気持ちに近づけるかもしれんのに(>_<)」なんてことを思ってるんですが、そんな矢先に岩崎 琢さんのブログのこの記事を読んで、ちょっと音楽の歴史について勉強してみようかなあと思ったわけです…って、岩崎さんのお話の足元にも及ばない、ほんとの初歩の初歩ですけどね(^^ゞ

牛歩でも日々前進を心がけて、頑張りま~すo(^-^)o

あらま


小池ストリングスも、色んな仕事をしとんやな~♪

小池さんも中々の貫禄じゃ~、体型も(^^)/
2009/02/09 10:27 |おっちゃん URL [ 編集 ]

ほほほ♪


おっちゃん、どうも(^o^)丿

小池さん、ええ感じやろ~?
確か公開中に教えてもろとったんやけど、やっとや~っと見えたわ。でも、これは見る価値あったわあ。本物のピアニストさんも何人か出演しとったみたいで、そういう意味でも楽しめたよo(^-^)o

しかも、よう見とったら、小池さんもビミョーに演技しとるし(^_-)-☆

それにしても「体型」って…(^◇^;)
小池さんに言うといたろ~っと!
2009/02/10 17:08 |ゆみ URL [ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
powered by
