携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

今日は「天地人」のオンエア日ですねえ♪
ひこさんと一緒に号泣しまくった子供時代のシーンがわずか2回で終わってしまったんですが、今度はふかちゃんオススメの景虎さまなどに注目しながら見たりして、また新たな楽しみが出てきましたo(^-^)o

で、やっぱりあのドラマの盛り上げ役として欠かせないのが、大島ミチルさんの音楽です(^.^)b

現代のトレンディードラマのような軽く爽やかな…ときにコミカルな音楽があるかと思えば、いかにも大河ドラマらしい重厚でググッと底力のある音楽まで、ほんとによくドラマを盛り上げてると思います。


そんなわけですが(どんなわけ?)先月ミクシィの中で仲間内で話題になった、大河ドラマの動画をご紹介します(^.^)b

またニコニコ動画で43分くらいある動画なんですが、これで歴代の大河ドラマのテーマメドレーが聴けますので、ぜひ聴いてみてください。私も全ての大河ドラマを見てるわけではないんですが(見てないものの方が多いかも?)それでも「おおおっ~!」って大興奮です(*^o^*)



これ、最初っから「風林火山」みたいな大曲がくるんですが、これがおかしいんです。あの華々しいトランペットのメロディに「こっぺパ~ン ジャム塗ったら あ~んパ~ン」なんて歌詞つけてる人がいるし…しかも、こっぺパンにジャム塗ったら「ジャムパン」でしょうって(^^ゞ

でも、これは作曲をされた千住さんもすでに知ってらっしゃるそうで、何かのトーク番組で「こんな替え歌がある」なんてお話をされてたそうです。とにかく、確かにメロディにピッタリ合う歌詞なんで、ぜひ皆さんも口ずさんでみてください(;^_^A

その千住さんですが、4月から新たなスタートを切る「鋼の錬金術師」の音楽を担当されるようですね。録音もぼちぼち始まってるとか…千住さんが描くハガレンの世界、とてもとて~も楽しみですo(^-^)o


あと、これは前にブログのコメント蘭でザッキーさんが紹介してくれたサイトですが、ここに改めて貼っておきます。

☆大河ドラマの歴史
http://www.asahi-net.or.jp/~JM5H-KTKW/

このサイトの掲示板とかを見ながら↑の動画を見ると、さらに面白いかも♪


そうそう、大河ドラマのテーマと言えば…2008年の映画「ポケモン」のメインタイトルの前半が、何だか大河ドラマのように壮大でダイナミックで素敵なんです~。でも、このお話はまた別の機会にしよかな?

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
powered by
