携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
皆さん、先日ここで次女のインフルエンザの話を書いたら、たくさんの方が心配のメールをくださって、ほんとにありがとうございましたm(__)m

結局インフルエンザではなく翌日にはほぼ平熱になって元気に学校へ行ったんですが、相変わらず1年生の中ではインフルエンザが猛威を振るってて、いつ移るかとひやひやでした。でも、ようやく欠席者も各クラスで3~5人になってきたみたいで、ホッとしてます(^^ゞ

さて、最近ときどきHP仲間の山の人さんと携帯メールでお話させてもらうんですが、今回はその山の人さんとの会話で話題に上った「空の境界」というアニメ作品のお話をしたいと思います。

あ、山の人さんは、長野県を中心に活躍されてるコントラバス奏者さんで、音楽に…特にクラシックにほんとに詳しくて、私もいつも色んなアドバイスをしてもらってるんですよ(^o^)

で、その山の人さんと私のブログにあった黒執事の新EDに関する記事を通して「梶浦さんの音楽っていいよね~♪」なんて話をしてたら、この「空の境界」の話になったわけです(^^ゞ

☆「空の境界」の公式HPはこちら

ちなみに「そらの境界」ではなく「からの境界」と読みます(^.^)b

この「空の境界」ですが、原作は奈須きのこさん。
もともとは奈須さんと武内さんという方が作ってた同人サークルのHP「竹箒」に1998年にWEB小説として掲載されたものだそうですが、人気が人気を呼び、2002年にはドラマCD化、2006年には全7部作の劇場アニメとして制作されることが発表され、現在はその6作目までが公開されてるようです。

空の境界   空の境界   空の境界


☆山の人さんによる「空の境界」の記事はこちら

私はまだ原作も映画も見てないし、劇伴さえも聴けてるわけではないんですが(レンタル屋さんで探したけどCDなかった…)とりあえず映画6作分のテーマソングだけは聴きました。これがまたいいんですよ~。なので、まだそれだけの段階で記事を書いてしまうことを許してくださ~い(;^_^A


ニコニコ動画が見られる方(無料登録が必要)は↓こちらで「空の境界」のヴォーカルメドレーが聴けます。約55分あるんですが、どれもほんとに美しいですよ(*^^*)




歌ってるのは、中盤で挙げた黒執事の新EDを歌ってるのと同じ「Kalafina」です。

先日アップした田中公平さんの歌のレコーディングレポとも重なるんですが、私はやっぱりこうやって声量があって、一生懸命に歌ってるって感じがあって、さらに歌詞を大事にしてるのが感じられる歌い方&曲が好きだなあ(*^^*)


そうそう、いま私のそういうツボに入るヴォーカルグループの歌のレポを作ってます。ヴァイオリンの小池さんのかわいい写真におっちゃんのでれぇ~っとした写真など、写真いっぱいの見応えあるレポになりそうですので、どうぞお楽しみにo(^-^)o

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
powered by
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。