携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

皆さんは「ツバサクロニクル」というアニメを知ってますか?

これ、2005年4月から同年10月まで第1シリーズが、2006年4月から同年11月まで第2シリーズがNHKで放映されてたアニメなので「何を今さら…」って思われるかもしれませんが、最近またキッズステーションで再放送してるのを子供たちがずっと見てるんで、私もときどき一緒に見てます(^^ゞ

ツバサクロニクル   ツバサクロニクル   ツバサクロニクル

☆ツバサクロニクルの公式サイトはこちら

今まで学校がある日や長期休暇中は起こしてもなかなか起きんかったのに、最近はこのアニメが朝6時半から放送してるってことで毎日6時には自分たちでパッと起きてテレビの前に陣取り、今朝もこれを見てから3学期の始業式に出かけていきました(;^_^A

ほんっと、この頑張りの1割でも勉強に生かしてくれたら…(-_-;)


ところで、このアニメの音楽は梶浦由記さんが手がけられてるんですが、これが素敵なんですよ~!


↓は第2話の動画ですが、この1分48秒から始まる曲とか…




↓の冒頭の曲とか、2分20秒くらいから流れる曲とか…




あ、このヴァイオリンは、確かマサさんじゃなかったかなあ?
とにかく、ちょっとエキゾチックな曲が多くて、見ていて(聴いていて?)心が躍るんです♪

梶浦由記さんといえば、うちでは「北斗の拳 ラオウ伝 殉愛の章」や「NHKスペシャル 世界の里山紀行」の録音レポで取り上げさせていただいたんですが、聴かせてもらうたびにその引き出しの多さに驚かされる作曲家さんです(*^-^*)

皆さんも是非、レンタルビデオやレンタルCDを活用して、聴いてみてくださいねo(^-^)o


はあ、そんなわけで、ようやく3学期が始まりました…。
冬休み中は子供たちも夜更かししてるし、PCを奪われることも多いし…で、なかなか私の時間が取れなかったんで、これからまた頑張っていかんと~!

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
powered by
