携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

今回の記事もまた今更感いっぱいですが…今日は岩崎琢さんのお誕生日なんで、岩崎さんに関する写真をアップしたいと思います(^◇^;)



昨年10月20日に行われた岩崎さんの「Taque Iwasaki LE GRAND PIANO Vol1」というピアノ主体のコンサートに行ったときのことです。まず、朝から元インペグ屋さんで、現在はバレエピアニストや歌謡曲のアレンジャーとして活躍中のchocoちゃんこと張替夏子さんと待ち合わせて、三軒茶屋にあるパンケーキの美味しいお店へ…。

20151020_1.jpg 20151020_2.jpg 20151020_3.jpg 20151020_4.jpg


めちゃくちゃ可愛くて食べるのが惜しいなあとも思ったんですが、ひとしきり写真を撮ったあとはザクザクと豪快にフォークを入れて切り分け、2人で美味しくいただきました♡



その後はコンサート会場であるオペラシティに移動したんですが、まだ会場までだいぶ時間があったので53階だか54階だかにあるカフェへ行きました。このロケーション、見事でしょう?

20151020_5.jpg 20151020_6.jpg 20151020_7.jpg


ここで待ち合わせたのが、作曲の松尾早人さんと宮崎慎二さん。
早人さんはこのあと一緒にコンサートに行く予定だったんですが、宮崎さんに至ってはとっても忙しくされてる中を縫ってわざわざ私に会いに来てくれたんです。もう、ほんと何てありがたい…この優しさが宮崎さんの大きな魅力の1つでもあります。

20151020_8.jpg 20151020_9.jpg



しばらく4人で雑談に花を咲かせたあとは宮崎さんと別れて、いよいよコンサート会場である地下へ…。
ここで作曲の山下宏明さんと久々の再会を果たし、山下さんとchocoちゃんと私の3人で何故か岩崎さん宛てのお花の前で記念写真を撮りました(笑)私の部分はちょっとトリミングしちゃいましたが、シャッターを押してくれたのは松尾早人さんです♪

20151020_10.jpg 20151020_11.jpg



会場には一般のファンの方だけでなく、たくさんの音楽関係者さんがいらしてましたねえ。マサさんこと、ばよりんの篠崎正嗣さんのブログによく登場する作曲家・得田真裕さんが私のことを見つけて声をかけてくださり、初のご対面となりました。そのとき得田さんと一緒にいらしたどこかの音楽事務所の方から「いつもHP見てます」なんて言っていただけて、得田さんとお会いできたことと合わせて嬉しかったなあ(*^^*)

こんな感じで開演まで初のご対面やら再会のご挨拶やらで賑やかに過ごしたあとは、フランスの香りいっぱいの甘い甘〜いコンサートを存分に楽しみました。新居由佳梨さんの鍵盤ハーモニカによる伴奏の上で弾けまくる岩崎さんとそのリコーダーには笑いましたが、やっぱり全体的には優しく甘い雰囲気たっぷりの、優雅なコンサートでした(*^^*)



コンサート後には主演者の皆さんとお話する機会があり、私はゲスト出演されてた山本耕平さんとわりと長くお話させていただきました。とっても気さくで、おしゃべり好きのイケメンさんで、早人さんやchocoちゃんとワイワイ盛り上がりましたよ。

20151020_12.jpg 20151020_13.jpg 20151020_17.jpg

早人さんのことを「ジョジョの1期の作曲家さんです」って紹介すると「うそー!僕、ジョジョは1期から見てました!会えて感動です!」って興奮しながら早人さんに握手を求める耕平さんがとってもお茶目で、歌だけでなくそのお人柄にもほんとに惚れました。3月に東京であるというコンサートに行ければいいなあ…。



このあと琢ちゃんが私たちのところに来て、早人さんと熱心に今日のコンサートについて話し合ってました。私の大好きな作曲家さんお2人が仲良く話してる姿がほんと微笑ましくて、思わず撮ったのがこれです(* ̄∇ ̄*)

20151020_15.jpg 20151020_14.jpg 20151020_18.jpg




こうして感動と興奮の夜も更けてそれぞれが家路についたんですが、私は今回のコンサートで中心となってたお1人にホテルまで送ってもらいました。もう電車もない時間だったんで助かったし、何よりやっとここで今回のコンサートやその他について少し話すことができて嬉しかったです。

20151020_16.jpg


ほんと、素晴らしい音楽と素敵な出会いに満ち溢れた、幸せいっぱいのひと時でした。今日でまた1つ歳を重ねた岩崎さん、あの岩崎さんならではのユニークで多彩な個性を大事に、これからもますます活躍してほしいですね(*^^*)



…というわけで、3ヶ月前の上京2日目のお話でした(^_^;)

皆さま、あけましておめでとうございます♪

ここ1〜2年は私の仕事が忙しくなってしまったのと、おっちゃんのお仕事でレポさせていただけそうなのが減ったこととであまり更新できてませんが、それでもずっとあたたかく見守って、時折とても素敵な応援&感想メールをくださる方がいらして、ほんとにありがたく思ってます。そして、それがどれほど大きな励みになっていることか…。

新しい年も仕事の忙しさは変わらないのですが(むしろ歳を重ねた分だけ疲れ込み方が半端ないんですが…)、また私のペースで音楽業界を中心に素晴らしい活躍をなさってる方々をご紹介していければと思っています。まずは、去年まったく手付かずになってしまった原稿があるので、それから始めるかな…各地のコンサートにももっと出かけていけるといいなあ。



ところで…昨年12月からメダカを飼い始めました。
それまであまりメダカに興味はなかったんですが、とある流れで急に飼う流れとなりました。最初は「自分のことでもいっぱいいっぱいなのに、お世話できるかなあ…ちと面倒くさいかも?」とか思ってたんですが、これが思いのほか可愛くて…朝晩のエサの時間のたびにわらわらと集まってきておねだりする姿に、ほんっとに癒されてます(*^^*)

そして親バカよろしく動画や写真を撮りまくってます(笑)






写真はiPhoneで撮ったもので中にはひどいピンボケのものもありますが、メダカちゃんたちの美しさは感じていただけるかな…とりあえず載せておきます。


medaka_1.jpg medaka_2.jpg medaka_3.jpg medaka_5.jpg 

medaka_4.jpg medaka_6.jpg medaka_7.jpg medaka_8.jpg 

medaka_9.jpg medaka_10.jpg



それでは、この新しい年が皆さまにたくさんの幸せをもたらしてくれるものとなりますように…。
もう10数年もやってるのに相変わらず進歩がないというか、未熟なところの多い私自身とHPですが、これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


powered by
