携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日の日曜日は朝7時半から仕事して、無理を言って30分ほど早く抜けさせてもらい、トヨタファミリーコンサートと称する地元のオケのコンサートに行ってきました。

20150125_2.jpg


チケットの写真にはハープの篠崎和子さん…ばよりんマサさんの姪っ子さんが写ってますが、おめでたい方の体調不良ということで実際にはおかあさんの史子さんがいらっしゃいました。

20150125_1.jpg

どちらにしても、徳島にいながらにしてこのお2人のどちらかの生演奏が聴けるなんて、そうはないチャンス…仕事を抜けさせてもらえて良かったです(^^ゞ

バックのオケはまあ色んなところで残念だったんですが、ハープは凛として、でも優しくて、素敵でした!(*゚▽゚*)


あと、演奏の前のトークも優雅で、慈愛に満ちていて、ほんと素敵な方だなあと聞き入ってしまいました。徳島に来られたのは30年前に続いて2回目だそうですが、今度は是非とも和子さんと一緒にいらしていただきたいものです(*^^*)


コンサートのあとは、会場で合流した3年ぶりくらいに会う友達とうちの子らとの4人でお茶しに近くの喫茶店へ…。

20150125_3.jpg

友達ってのは私の高校のときの1つ上の先輩ですが、彼女が結婚するまではうちにしょっちゅう泊まりに来てた仲良しさんです。久々に会えて、こうして美味しいもん食べながら色んな話に花を咲かせられて、ほんま良かった〜!


で、友達と別れて家に帰ったんが夜の7時すぎ。簡単に家事を済ませて、今度は職場の新年会に行ってきました。何せ営業所が夜9時までやっとるんで、宴会の開始はどうしたって9時すぎから…しかも翌朝は早い人は朝6時に出勤なんで12時すぎにはお開きとなりましたが、普段ほとんど話せん人ともゆっくり話せて楽しかったです(*^^*)

20150125_4.jpg 20150125_5.jpg


しかしまあ、忙しい1日でした…(@_@;)

スポンサーサイト
住友生命による全国縦断チャリティーコンサートに子供たちと行ってきました。

20150123_1.jpg


今回の演奏者はピアノの山岸ルツ子さん。失礼ながら私は初めて聴くお名前だったんですが、とても綺麗で、あたたかい話し方をされる方で、何よりピアノがほんと素晴らしくて、一瞬にしてファンになってしまいました(*゚▽゚*)


そうそう、会場につくと整理券と引き換えに座席指定券を渡されたんですが、それが何と前から2列目の下手の端の方…ランダムに選ばれた結果とは言え、すごいショックでした。もっと音の響きのいいところで聴きたかったよ〜!(>_<)

20150123_2.jpg


でも、いざ始まってみると、普段は絶対に座らん席からの眺めは新鮮で、しかも両手の動きやしなやかな腕の筋肉がハッキリ見えて、なかなか感動的でした。まあ、音はやっぱりちょっと残念に思うところがあったけど、とにかく演奏が上手かった〜!

20150123_3.jpg


リストを中心としたプログラムだったんですが、中でも「ラ・カンパネラ」を弾く前に聞かせてくれたお話が印象的だったなあ。

20150123_5.jpg

大好きだったこの曲を演奏会で弾きたいって先生に言ったら「この曲を生の演奏会で完璧に弾いてるのを聴いたことがない…それくらい難しいからダメだ」って反対されたときのこと。それでも弾きたくて1年間ねばって頼み込んで、ようやく見てもらえることになったのに、今度はどうにも上手く弾けなくて煮詰まって、そのうちこの曲の美しさも、何で弾きたいと思ったのかも分からなくなってしまってレッスンで泣いてしまったこと。そんなスランプに陥ったルツ子さんを先生のある言葉が救ってくれたこと…このお話をしてるときのルツ子さん、声が震えてました。

そんなことを思い出しながら臨んだ演奏は、鍵盤に最初の指が触れる前から背中が色々と物語ってて、一音一音から気迫と慈愛が満ちあふれてて、ほんっとに素晴らしかったです(*゚▽゚*)


アンコールを3曲(リスト1曲・ショパン2曲)も弾いてくれて幕引きとなったわけですが、久しぶりに本物の演奏が聴けてとても幸せでした。はぁ〜これでまた明日からしばらく頑張れそうじゃo(^∇^)o

20150123_4.jpg


余談ですが、ルツ子さんは前にも徳島に来たことがあるとか…で、何の演奏会だろうと思っていると、何とルツ子さんが応援してるJリーグの某チームが徳島ヴォルティスと試合をするってことで、その応援に来たんだそうです。何かそんなあたりのお話もすごくかわいらしくて、親しみが持てて、素敵でした(*^^*)

powered by
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。