携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

早くアップしたいレポがあったり、すでにアップしてるレポのこぼれ話みたいなものを書きたいと思ってるんですが、先にちょっと個人的日記みたいなものを…(^^ゞ



今日は色んな人のご縁を感じた日でした。

まず、いま国内外でご活躍中の2人の作曲家さんが、とあるコンサート会場で初のご対面となったそうなんですが、そこで何故か私の話題が出たそうです。どうやら、そのお2人の共通の知人の1人が私だったとか…何かとんでもなく恐れ多い話ですが、そんな場面で私なんかを思い出してもらえたというのは、すごく嬉しかったです(*^^*)


次に、シリウス弦楽四重奏団つながりで親しくなったご夫婦とランチするときに私の友達を一緒に連れていったら、その友達とご夫婦がすっかり意気投合して、いまや互いの演奏会やホームパーティに呼び合う仲になって、さらにそこからまた音楽を通じて新たなご縁が広がっていったという報告を受けました。こうやってご縁が広がっていくのって、すっごく嬉しいですよね!


それからそれから、先日アップした長崎行男さんとの対談記事が予想をはるかに越えた勢いで拡散されて、たくさんの方に読んでいただいたことで、私が気に入って見てるアニメのスタッフさんとのご縁ができたりしました。

その長崎さんとの対談の中で「僕らの仕事はそうやってつながっている」みたいな人のご縁のお話がありましたが、ほんと人のご縁って不思議ですよねえ。


劇伴作曲家さんや音響監督さんたち制作スタッフさんの生きる世界は特にそうしたご縁が強く影響してるのかもしれませんが、これは私たち一般人の世界でも言えることですよね。人って、どこでどうつながってるか分からない…。

なので、出会いにはいつも真摯に向き合い、もし自分がこの立場だったらどうかな…とか、こういう視点で見てみたらどうかな…っていう想像力を最大限に使って相手を思いやることに力を尽くし、大事に大事に育んでいけたらいいなあって思いました。


でも、人間だから好き嫌いもあるし、感情に左右されることもあるし、ときにはほんのちょっとの行き違いや受け取り方の違いで、思わぬところで誰かを深く傷つけたり、逆に傷つけられてしまうこともあるかと思います。

それでどうしても切れてしまうご縁もあるとは思いますが、きちんと誤解を解けるような仲、誤解が解けたらまた元通り…いや、いままで以上に信頼しあえる仲になれるような、そんな人間関係が1つでも多く築いていけるよう頑張っていきたいなあとも思いました(*^^*)

powered by
