携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ツイッターを見てくださってる方はもうご存知だと思いますが、去る10月25日に1泊2日で上京してきました。今回は元インペク屋さんのchocoちゃんこと張替夏子さん(以下chocoちゃんと書きます)のファーストアルバム発売記念ライブ(詳細はこちら)に行くというのが最大の目的ですが、その前後にもchocoちゃんの様々な音楽活動に触れる機会がありました。また、HPを通じて知り合った仲間(前は"あさひ組"なんて呼んでましたっけ…)との久々の再会なんかも…o(^-^)o

ファーストライブなどchocoちゃんの音楽活動についてはまた改めてちゃんとしたレポを作る予定ですが、とりあえず上京2日間の流れを簡単に書き留めておきたいと思います。写真はほとんどがツイッターにアップしたものです…すみません(^^ゞ



朝7時すぎに徳島空港に到着。相変わらず、建物内には色んなアニメの垂れ幕が…。

20121025_1.jpg  20121025_2.jpg



徳島を離陸したのが予定より20分くらい遅れたものの、羽田にはほぼ予定通りに到着。到着ロビーに向かうまでの途中にあった窓からは、こんな飛行機が見えました。かわいいなあ〜!私も同じANAでしたが、普通の地味なデザインの飛行機でした…orz

20121025_3.jpg

で、あまりに可愛くて思わず宮崎慎二さんに写メしたら「1度だけ乗ったことがあるよ」なんてお返事が…!機内にも何かしらのポケモングッズを飾ってたり配ってくれたりするんですかねえ?(*^^*)



羽田に着いたら人混みに揉みくちゃにされたり、ややこしい乗り換えに四苦八苦しながらも、何とか溝ノ口のホテルに荷物を置きに行きました…が、もうこれだけでドッと疲れました(;-_-+


その後はたまプラーザ駅に行って、HPを通じて知り合ったお友達と久々の再会。駅の中(?)にあるチーズ料理の専門店みたいなお店に入りました。この日に集まった4人のうち2人は知り合った当時は独身だったのに、いまや2児と1児のママですよ。ネット上で、しかも音楽を通じて知り合った人たちとこうして子連れで会うってのが、何だか不思議で感慨深かったです(*^^*)

20121025_4.jpg  20121025_5.jpg



子育ての話を中心に色んな話題に花を咲かせながらの楽しいランチのあとは、chocoちゃんがカフェライブをやってる「the EARLY BIRD cafe」に移動。
ランチでお腹いっぱいのはずやけど、もちろんデザートは別腹(笑)chocoちゃんのピアノとお友達である二村有美さんのサックスに癒されながら、優雅で素敵なデザートタイムとなりました☆彡

20121025_6.jpg  20121025_7.jpg  20121025_8a.jpg


このときの演奏プログラムは、chocoちゃんのブログのこちらに詳しく書かれてます♪


楽しい時間はアッという間…名残惜しい気持ちいっぱいですが、1歳児2人を含む総勢6人でのランチ&お茶の時間もお開きとなりました。赤ちゃんたちもほとんどぐずることなく、私が抱っこしても泣かれることなく、ほんとに癒しがいっぱいの楽しい時間でした(・´ω`・)



その後、私は渋谷駅に向かってハチ公前(銅像は見当たらんかったけど、どこにあったんかな?)で松尾早人さんと待ち合わせ。大勢の人の中で電話を片手に何とか出会えたあとは2人で歩いてchocoちゃんのライブ会場に行き、プロデューサーさんにご挨拶させていただきました。あ、そのプロデューサーさんは松尾さんもちょっと関わったことがあるということで一緒にね。どんな方なのかとドキドキでしたが、とても穏やかにあたたかく迎えてくださり、ホッとしました(^^ゞ



無事にご挨拶を済ませたあと、開場時間まで近くのエクセルシオールでお茶することになりました。ちょっと甘めのコーヒーを飲みながら現在放送中のジョジョの劇伴の話とか、その録音のときの話なんかをしてると、そこに宮崎慎二さんが…\(^O^)/

20121025_9.jpg  20121025_10.jpg  20121025_11.jpg

さらには、おっちゃんと同じくフルートの金子奈美ちゃんが来て、短い時間に大いに盛り上がりました(^O^)



こちらはライブ会場です。おっちゃんはたまたま誰かを探すために後ろを向いてたそうですが、それが妙にカメラ目線な感じがして笑えるでしょ?(^^ゞ

20121025_13.jpg  20121025_12.jpg



そして本番!
ピアノに最も近い下手の最前列には松尾早人さん・宮崎慎二さん・私・樋口康雄さんのファンサイトの管理人であるマリさん(HP)・公平さんのトークライブで知り合ったお友達(Twitter)が並んでたんですが、登場したchocoちゃんが松尾さんと宮崎さんを見つけた瞬間ギョッとした表情でちょっと足が止まりかけたのが笑えました(^O^)

20121025_15.jpg 20121025_14.jpg 20121025_17.jpg 20121025_18.jpg


ああもう、ここで一気にライブのことを語りたいけど、やっぱり別記事にした方がいいかなあ…というわけで、ライブのことについてはchocoちゃんがご自身のブログのこちらで詳しく語ってくれてますので、先にそちらをご覧くださいね(^.^)b



ライブ終了直後に宮崎さんはお仕事のため帰宅。おっちゃんや奈美ちゃんとも別れたあとは、ライブに来るはずだったのにお仕事で間に合わなかったマサさんを呼び出して、松尾さんと私とマリさんの4人で近くに飲みに行きました。

20121025_20.jpg 20121025_21.jpg 20121025_22.jpg



line_2.gif





翌日26日。
chocoちゃんのもう1つのお仕事である「バレエピアノ」の見学に行きました。偶然この日にお仕事が入ってたんで「上京ついでに見学に来る?」ということでこの流れになったんですが、これで「カフェライブ」「CDライブ」「バレエピアノ」とchocoちゃんのお仕事すべてを見られることになった私…ほんと幸せものです(・´ω`・)

20121026_3.jpg



バレエピアノの見学のあとは、何とchocoちゃんちにお呼ばれ。朝、駅で待ち合わせたときから何度もchocoちゃんが「私の生活圏にゆみさんがいるなんて…不思議〜!」なんて行ってたんですが、その締めくくりがご自宅ですよ、はい!

20121026_4.jpg

フェイスブックで知り合ったchocoちゃんの同級生の糸ちゃんも駆け付けてきてくれて、3人でマシンガントークを炸裂させながらchocoちゃんのおかあさんの手料理をごちそうになりました。

途中からおかあさんも加わってきてくれて4人で盛り上がってたんですが、悲しいかな出発の時間に…いやもう、ほんっと時間が足りない!お泊まりして夜通し喋れたら良かったねなんて言いながらchocoちゃんちを後にしました(>_<)



そして空港に16時半ごろ到着。
空港にはミナさんこと関 美奈子さんが駆け付けてきてくれて、女子会となりました。ほんとはスイーツを囲むはずが、何故かベトナム料理のフォーを囲んでということに…でも、すごい美味しかったし、5月の飲み会(ここ)のときにはなかったきゃぴきゃぴしたノリで楽しかったです(・´ω`・)

20121026_10.jpg

でも、ここでの時間もアッという間…まだ喋りたいことの10分の1も話せてないよ〜な気持ちのまま、お別れすることになりました。いやもう、女子会なんて絶対に2時間や3時間で足りるはずないですよね…いつかまた、今度はもっと時間を取って女子会できるといいなあo(^-^)o



こうして私は手荷物検査場へ…私の姿が見えなくなるギリギリまでミナさんとchocoちゃんが大きく手を振ってくれてて、その後は2人でしばらく空港内デートしたとか。そのときに送迎デッキにも行ってくれて、写真のように私が乗ってると思われる(いちばん奥?)飛行機を見送ってくれてたそうです。最後の最後まで、嬉しいですねえ。あ、↓の写真はミナさんに貸してもらいました(*^^*)

20121026_7.jpg



あと松尾早人さんなんかは、iPhoneのアプリ?か何かで↓のように飛行機の無事到着を見守ってくれてたようです。

20121026_8.jpg  20121026_9.jpg

ほんと見事にちょうど飛行機を下りたころ「無事に着きましたね。お疲れさま!」ってメールが来て嬉しかったのと同時に「ああ、これでまた現実に戻るんやなあ」なんて寂しい気持ちも…(^^ゞ



いやあ、今回の上京もとても内容の濃い素敵なものでした。
chocoちゃんを通じて出来た新しいご縁のほか、貴重な時間を使って会いに私に来てくれた皆さんのあたたかい気持ちを大事に、またこれからも頑張りたいと思いますp(^^)q

スポンサーサイト
昨日、次女にとって初めてのピアノコンクールが終わりました。
普段はソナチネとかプレインヴェンションをやっとる次女にとって、課題曲だったシューベルトのソナタ(Op.120・D664)の3楽章は登山初心者から見た富士山レベル。


(参考音源:3楽章は15分20秒あたりから)



でもまあ、ド田舎の小さなコンクールとは言え1つの大きな舞台に向かっていくまでの経緯や、すごい緊張の中で現時点での自分の実力をどこまで出せるかってところに意味があるかなあと思って出場させました。

その本番は普段は絶対に間違えんところで間違ったり、普段よりずっといい感じに弾けたりと色々あったけど、とりあえず無事に終了。決して全力を出し切れたわけでも、素晴らしいホールの響きを感じながら気持ちよく演奏できたわけでもないけど、出場したことは良かったっていう次女の言葉に「よっしゃ!」と影でガッツポーズ(笑)

達成感と同時に課題もいっぱい見つかって、これからどうしていくかってことを考える良いキッカケにもなったみたいで、これもまた出場させて良かったなあって思ったことの1つ。課題曲が発表されてからの3ヶ月、特にここ1〜2週間は私も心身ともにすごいしんどかったけど、私自身もいろいろと学ぶところが多くて良い経験になりました(*^^*)


ちなみに…高校部門は東京の音楽高校に通っとるって言う子が来て次元の違う演奏を披露し、サラッと金賞を持っていきました(笑)


murasaki.jpg

(写真は今回の会場ですが、7月にあった別の演奏会で撮ったもの)

本日2012年10月2日を持ちまして、うちのHP内の「はたらくおっちゃん」ページが10周年を迎えました\(^O^)/(HP自体は先日8月19日に10周年を迎えてます)

短かったような長かったようなこの10年、色んなことがありました。嬉しいこと楽しいこと心躍ることが圧倒的に多かったんですが、悔しくて空しくて眠れないときもありました。でも、投げ出さずに続けてきて本当に良かったです(>_<)

10年前は見るもの聞くもの初めてのことばかりで全てが手探り状態でしたが、おかげさまで少しずつ劇伴の世界が見えてきました。とはいえ、まだまだその入り口からほんの少し覗き込んだだけの状態なので、知りたいことやお伝えしたいことは山ほどあります。だから、いろいろと変化していく私自身の生活事情や劇伴界の事情の中で上手く折り合いをつけながら、これからも細く長く続けていけたらなあと思っています。何かと至らないところも多いかと思いますが、どうぞよろしくお願いしますm(__)m


さて、その節目に改めてこの10年を振り返って自分の気持ちを綴ったページをアップできれば…なんて思ってたんですが、それよりは「はたらくおっちゃん」ページの成長を感じていただけるものがいいかもと思い、5月に行った飲み会のレポをお送りしたいと思います。

今年の5月、私は川崎真弘さんの七回忌法要にお伺いするために上京したんですが、そのときに恒例の「レポの登場人物と飲んできました会(詳しくはこちら)」もやりました。
思えば6年前にふとした思いつきで7人から始めたこの飲み会、それが上京するたびに開くようになって今回でもう6回目です。メンバーも多少の入れ替わりはあるものの、いつも10人を越えるようになりました。しかも、ほんとはまだ他にもお呼びしたい方がたくさんいらして、いつも心を痛めながら選ばせていただいてるという状況です。

ここまでご縁が広がったのは、何と言ってもおっちゃんの活躍のおかげ。そして東京での滞在時間が短い私の「少しでも多くの方に会いたい」というワガママを聞いてくださり、お忙しい合間を縫って一堂に会してくださる皆さんにはどんな言葉を以て感謝の気持ちを伝えればいいのか…とにかく私なりの精一杯の感謝の気持ちを込めて、以下「第6回 レポの登場人物と飲んできましたレポート」です。


line_2.gif




今回の飲み会は5月2日。徳島は前日から、東京はお昼前からすごい雨でした。地理に疎い私に代わって水谷広実さんが「鮮や 新宿東口駅前店」というお店を探して予約してくれたんですが、駅からすぐのこのお店まで歩いただけでずぶ濡れに…。あまりの雨でドタキャンされる方も出るかと心配したんですが、皆さん続々と集まってくださいました。

で、今回は初対面同士の方も多く、何かもうよく分からないままにワイワイと盛り上がった会だったので写真を貼るだけのようなレポですが、楽しんでいただけると嬉しいです(*^^*)



まだ全員はそろってませんが、まず1回目の乾杯!(^^)/▽☆▽\(^^)



そのころに撮った全体の写真o(^-^)o
左の写真の右列手前から…松尾早人さん・おっちゃん・押鐘貴之さん・水谷広実さん・ミナさんこと関 美奈子さん・山下宏明さん。
左列手前からchocoちゃんこと張替夏子さん・金子奈美さん・伊豫部富治さん・マサさんこと篠崎正嗣さん・中島 克さんです♪

20120502_33.jpg 20120502_34.jpg 20120502_35.jpg


これはこの飲み会の前日だかにハワイから帰ってきた山下さんからのお土産と、それを配ってるところ…見た通り、コーヒーですね(^O^)

20120502_28.jpg  20120502_27.jpg


こちらは手前から押鐘貴之さんと水谷広実さんとミナさんです。
押鐘さんにはまだ一度もお会いしたことないうちからツイッターで色々と相手していただいてたんですが、今回ようやくお会いすることができました!

20120502_1.jpg


次は、元渋谷タワレコ&現タワレコオンラインのサントラ担当である馬場敏裕さんと岩崎 琢さんです。馬場さんはいつもものすごく深く勉強になるツイートをされてるので直にお会いしてみたいと思い、思い切ってお声かけさせていただきました。お会いできて良かった〜!岩崎さんの後ろでこっそりピースサインをしてるのは、山下さんですね(笑)

20120502_2.jpg


左の写真の右列一番前にいらっしゃる中島 克さんは、作曲や音響監督など幅広く活躍されてます。中島さんとも今回はじめてお会いしたんですが、ツイッターでお話してたときのままの優しくて素敵な方でした〜!
その奥にいらっしゃるのはお馴染みの丸尾 稔さん。いつもほど変顔じゃないけど、ちょっと狙ってる感じかな?ぜんぜんカメラに気づいてなさそうな山下さんですが、よく見るとまた手だけしっかりアピールしてますね(笑)

20120502_3.jpg  20120502_5.jpg


この飲み会をやるときいつも書いてもらってる色紙を、今回も回してみましたよ(^O^)

20120502_4.jpg 20120502_6.jpg 20120502_7.jpg 20120502_42.jpg


マサさんが色紙にハンコを押そうとしてるのを伊豫部さんが興味深く見ています♪

20120502_8.jpg  20120502_9.jpg


そうして書かれた色紙がこれ(^O^)

20120502_45.jpg  20120502_46.jpg


こちらは奈美ちゃんこと、金子奈美さん。
色紙の中の岩崎さんのサインを見て「小学生かよっ!」ってツッコミ入れてました(笑)

20120502_10.jpg


以下の3枚は前に別の記事でご紹介しましたが、じゃれあってる押鐘さんとマサさんです。実際に会うのはこのときで何ヶ月ぶりだったそうですが、マサさんのブログでは枝豆の話なんかで盛り上がってましたよね。いやほんと、おちゃめなお2人です(笑)

20120502_12a.jpg 20120502_13a.jpg 20120502_14a.jpg


お仕事の関係でちょっと遅れてこられた和田貴文さん♪

20120502_15.jpg


おっちゃんとエンジニアの伊豫部富治さん♪

20120502_18.jpg


全体の楽しそうな雰囲気をどうぞ(*^^*)

20120502_17.jpg 20120502_25.jpg 20120502_26.jpg 20120502_32.jpg


そういえば、岩崎 琢さん・馬場敏裕さん・松尾早人さん・丸尾 稔さんなど作家さんたちは何やらお仕事のことや洋画の音楽のことなどマニアックな音楽話で盛り上がってたようですが、おっちゃん・伊豫部さん・マサさん・chocoちゃん・私は、何故かお墓の話で盛り上がってたような…マサさんがイスラエルのお墓事情なんかを話し出して、そこから色々と発展してた気がします(^^ゞ



最後に全員で撮った集合写真を…(・´ω`・)

20120502_11.jpg



今回ちょっとお料理や会計の面で色々とモタついてしまって、しかも私がお呼びしたのに個別にゆっくりお話する時間が取れなくて反省しきりなんですが、それでもけっこう楽しんでいただけたみたいでホッとしました。何やら私の全く知らないところで、色んな情報交換がなされてたらしいですよ。私の非礼の数々はほんっとにいただけませんが、そうやって新たなご縁が広がっていくのって何かいいですね(*^^*)


以上で「第6回 レポの登場人物と飲んできましたレポート」は終わりです。楽しんでいただけたでしょうか…?



色んな人に支えられたり、手を引かれたりしながら何とかここまで来た「はたらくおっちゃん」ページ。これからも私自身の立場をわきまえた言動を心がけつつ頑張りますので、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

powered by
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。