携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

都会では授業日数確保のために25日から新学期を始めてるところもあるようですが、うちの子の通う中学校は明日から新学期…つまり、今日は夏休み最後の日ってわけです。今年は最後の日が日曜日ということもあって、ゆっくりと夏を振り返りながらどこかに遊びに行くのかと思いきや、2人は宿題を片付けるのに必死です。だから、その間に私は私自身の夏の思い出を書いてみます(^^ゞ

まずは1年ぶりに東京に行ったこと…これがもう最大の思い出です。東京でのことはこちらに色々とレポがあるんで、まだの方はどうぞ♪

次に、長女の「高校体験入学」とやらに引っ付いて、1○年ぶりに母校の敷地に足を踏み入れたこと。新しい校舎が建ったりしてたけど、昔のままのところもあって懐かしかったです。まあ、長女は芸術科の体験に行ったんで、普通科だった私としても初めて見る部屋があったりして、そこはちょっと新鮮でドキドキしたかな~。

その次は、ピアノの発表会。新しい先生に変わって初めての発表会で親子ともども緊張したけど、まずまず弾けて納得って感じでした(^o^)

発表会その1   発表会その2   発表会その3

あとは、家族そろって「ドラゴン・キングダム」という映画を観に行ったこと。もともと中国武術とか功夫映画が大好きな一家なんで、この映画は観たいなあと思ってたんです。でも、いちばん近いところでも愛媛か神戸でしか上映しないって聞いてたんで「ビデオが出るまで待つか…」なんて諦めモードだったんですが、香川に新しくできたシネコンで上映してることを発見。小さな家族旅行のつもりで行ってきましたo(^-^)o

☆映画「ドラゴン・キングダム」の公式サイトはこちら

もう、ジャッキー・チェンとジェット・リーの格闘シーンが最高!
功夫が大好きという監督さんが作った映画だけに、功夫の技の美味しいとこ満載で大興奮でした☆彡

でも、他に「ポケモン」や「ラストゲーム ~最後の早慶戦~」など観たい映画がいくつもあったのに、子供たちとの予定が合わずに行けずじまい…子供たちも観たいと言ってた映画ばかりなんで引っかかるところもあるんですが、新学期が始まったら昼間のうちに1人で観てこようかな~?

☆映画「ポケモン ギラティナと…」の録音レポはこちら

☆映画「ラストゲーム ~最後の早慶戦~」の録音レポはこちら

…こうして私の夏は終わりました。
秋は中学校の文化祭の手伝いや子供たちが習ってる功夫の発表会、それに新たに入ったジュニアオケの予定があって忙しくなりそうですが、HP運営とのバランスを上手く保ちながら頑張っていこうと思いますo(^-^)o
ブログに以下の録音レポをアップしました(^.^)b

★映画「アキレスと亀」はこちら


それから、シリウス弦楽四重奏団ですが、無事に夏の合宿を終えたそうです。その合宿の模様はシリウスのブログ掲示板で垣間見ることができますので、ぜひどうぞo(^-^)o
弦楽コンサートのお知らせが2つあります(^.^)b


まず、えなちゃんからもらった情報で…
新学期が始まってすぐの9月3日に「第2回 東山魁夷記念館コンサート」というのが行われます(^.^)b


☆市の広報紙に載ってたという広告です♪

広報紙より…


ご覧のように、タジタジこと田尻 順さん率いる東京交響楽団のメンバーが、モーツァルトやシューベルトなどの弦楽四重奏曲を演奏してくれるようです。

このコンサート、8月24日までに(当日消印有効)ハガキで整理券を申し込むようになっているみたいなので、お急ぎくださいね(^.^)b




それから、いつも音楽の話から食べ物や車のことまで色んなお話で楽しませてもらってる小池弘之さんのグループが、芸術の秋の幕開けに素敵なコンサートを開いてくれます☆彡


日時:2008年9月19日 午後7時開演
場所:日本福音ルーテル東京教会(新大久保)
チケット:全席自由で1枚3000円

演奏曲目は、ベートーヴェンの「弦楽四重奏曲第9番 ハ長調 作品59-3 ラズモフスキー第3番」と「交響曲第6番 ヘ長調 作品68 田園」です。


☆小池さんに送っていただいたチラシと会場の地図をどうぞ♪

小池ストリングス・チラシ    ルーテル東京教会・地図


この「ラズモフスキー第3番」って曲は私は初耳ですが、さすがに「田園」は分かります。でも、交響曲を8人で…って、すごいですよね~。いま小池さんが色んなお仕事の合間を縫って、8人用にアレンジしてるそうですよ。交響曲をたった8人で、しかも木管もブラスもいない弦だけの編成でやるとどんな音になるのか…どなたかぜひ聴いてきて、感想を聞かせてほしいものですo(^-^)o

あ、チラシの画像のやりとりのときにも余談で「重奏と合奏の違い」とか「オクターヴ・ディヴィッジとオクターヴ・ユニゾンの違い」などを、ほんとに優しく丁寧に、そして詳しく詳しく教えてくれたんですよ~。こうした小池さんの音楽講座が、どれだけレポに役立ってるか…とにかく、教えてもらったことは追い追いレポの中でご紹介していきますね♪


このコンサートの詳細については…
小池ストリングス事務局 050-3424-6787
http://www.koikestrings.com/
まで、お問い合わせください(^.^)b


どちらも私は行くことができずに、ほんとに残念です(T_T)
このまえ、マサさんとのデートレポの中で「マサさんから毎日かならず定時に画像の配信がある」ってお話をしましたが、覚えてますか?

そのデートレポの中では画像配信の様子を写真でご紹介しましたが、今日は何と動画でお見せします(^.^)b

撮影は、タジタジさんこと田尻 順さん♪
タジタジさんの面白ナレーションつき画像配信の瞬間映像を、どうぞご覧くださいo(^-^)o




ちなみに↓のような画像が送られてくるんですが、これは思いっきりマトモな方です。ほんと、どうコメントしていいのやら分からんような画像がほとんどで、まさに「○○メール」です…(;^_^A

定時配信画像1    定時配信画像2    定時配信画像3

こんな画像がお昼12時に5枚、15時ごろに「おまけ画像」として1枚、その上たまに夜にも1~5枚の画像が届きます。でも、この夜の配信ってのが、どうやら私ら女性陣と男性陣とで内容が違うようで…マサさんのマメさに頭が下がりますm(__)m

実は、前日にタジタジさんから「明日は12時からマサさんと仕事なんで、定時配信が生で見られます♪」なんてメールをもらったんで「世のため人のために阻止してくださいっ!」ってお返事してあったのに、阻止せず(できず?)こんな動画を撮ってきてくれました(^^ゞ

何はともあれ、タジタジさんがこうして携帯動画を撮ってきてくれるようになったことで、これからシリウスのHPは面白くなってきそうですよ~。どうぞ、お楽しみにo(*^^*)o
HPの方に以下のレポをアップしました(^.^)b

★JR東海のCM「そうだ 京都、行こう。」のレポはこちら

レポ内に貼ってあるリンクからとっても美しいJR東海のCMが見られますので、ぜひ覗いてみてくださいo(^-^)o


ところで、このCMの音楽を手がけられた周防義和さんですが、8月21日の21時からBS-iで放送の「SONG TO SOUL」という番組にテレビ出演されます!

実はこの番組、去る8月14日に放送されたもので、今度の21日のが再放送となります。ロバータ・フラックの「KILLING ME SOFTLY」という名曲について掘り下げた番組だそうで、周防さんはこの曲についてインタビューという形で出演されるそうです。またロバータ・フラックご本人もニューヨークでインタビューに応じてらして、ポップミュージック・R&Bの歴史としても素晴らしい内容の番組だったそうですよ♪

この放送が映る方は、ぜひぜひご覧くださいねo(*^^*)o



…と、こうお知らせしてたんですが、周防さんから「14日に放送されたものが、必ずしも21日に再放送されるとは限らないかも?」とのメールをいただきました。

こうなったら、テレビガイドとか当日の新聞、または「SONG TO SOUL」のサイトをチェックしていてくださいね(^.^)b
2008年7月21日に東京・六本木のSTBというところで行われた、田中公平さんの「ココロネSong ライブ」のレポができました(^o^)

☆田中公平さん「ココロネSong ファーストライブ」レポ♪

ライブ前後の余談・雑談も多いんですが、ライブ中の写真や公平さんの動画インタビューもありますので、ぜひご覧くださいo(^-^)o
HPの方に以下の3つのレポをアップしました(^.^)b

★上京1日目・小池さんご夫妻とのランチレポはこちら

★上京2日目・マサさんとの恵比寿・原宿デートレポはこちら

★上京2日目・上京時の恒例となった飲み会レポはこちら


どれもかなり濃いぃ~レポですが、私が身をもって感じた作家さんや演奏家さんたちの魅力を、皆さんも少しでも一緒に感じていただければ嬉しいです(*^^*)

また、現在は田中公平さんのライブレポを作成中ですが、こちらは色んな方からコメントをいただければ…と思ってお声かけしてる最中ですので、もうちょっと時間がかかるかも?

あと、いつもの録音レポも色々と編集中ですが、夏休み中ということで子供の予定に振り回されることが多く、作業が少し遅れ気味です…すみませんm(__)m


下の写真はこの更新情報とは全く関係ないんですが、このたび私の地元に新しく発足したジュニアオケの初練習の様子です(^^ゞ

☆トロンボーンを持って休憩中なのが次女で、ホルンを持ってるカーキ色のシャツが長女です♪

ジュニアオケの初練習その1    ジュニアオケの初練習その2
powered by
