携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

このまえ上京したときに念願かなってお会いすることが出来た作曲家・岩垂徳行さんから「逆転裁判」というCDをプレゼントしていただきました(^o^)

この「逆転裁判」というのは、もともとゲームボーイで始まったゲームで、DSなんかからも発売されてるようです。で、我が家にも一応DSはあるんですが、ソフトはごくわずかしかなくて、残念ながらこの「逆転裁判」はやったことがないんで、よく分からないんです…。

でも、HPを見ると、どうやらプレイヤーが弁護士になって、無実の罪を着せられた依頼人を救い出す…というものなんだそうですよ。テレビドラマや映画なんかの法廷シーンでは「何で、そうなるの?」「そこで何で言わないの?」「ふふ…やったあ!」って手に汗を握ったりすることが多いんですが、これはそういった気持ちが更にリアルに体感できるものみたいですね(^.^)b

☆ゲーム「逆転裁判」の公式サイトはこちら

で、このゲームの音楽をフルオーケストラで演奏するというイベントが2008年4月に新宿で行われ、そのオケのアレンジをされたのが岩垂さんなんです。あ、作曲は何人かの方でされたようですが、岩垂さんはその作曲も手がけられています(^-^)

☆コンサートに関する詳細はこちら

さて、そのCDを聴かせていただくと…ただもう「かっこいい~!」の一言に尽きるって感じでしょうか…。私が知ってるファミコン時代じゃなくて、今のゲームは映像も音楽もとても豪華だ…とは聞いてましたが、ほんとに豪華☆彡

しかも、あ~ああいう感じの曲を何ていうんだろう…ジャズ?スゥイングジャズ?う~ん…音楽の知識が乏しくて申し訳ないんですが、打楽器が全開のすごいノリノリの曲があったり、すぅ~っと染み入るようなしっとりとした曲があったり、マーチ風のもあったりで、ものすごく楽しめます!

ドラマやアニメのサントラと違うなあと思ったのは、1曲1曲が長いこと。ほんと、これを聴いてて「ゲーム音楽のCDだよ」なんて言っても、誰も信じないかも~。ブックレットの中には、岩垂さんのお人柄がよく出たほのものしたコメントと一緒に、蝶ネクタイでビシッとキメた岩垂さんの写真がありますよ(*^^*)

皆さんも機会があったら是非一度、聴いてみてくださいねo(^-^)o

逆転裁判
2008年7月22日

上京2日目となるこの日は、お昼前からマサさんとデートでした。そうなった理由もデートの様子も、別ページで詳しくレポしたいと思ってます。いや、これももう仮アップの段階まで来てるんで、近いうちにお見せできるかと思います。

決してマサさんとデートできたことが自慢なんではなく、あくまで私が自分の目で見て感じたマサさんの魅力を皆さんにも知っていただきたい…と思って作ったレポなんで、楽しみに待っててくださいね(^.^)b

☆まだ日も高いのに、すでにかなり出来上がってるマサさんです♪

恵比寿ビール工場とマサさん


このあとは、もう恒例となりつつある「作曲家さん・演奏家さん・エンジニアさん大集合」の飲み会でした。こちらは、ほんとにもうたくさんの写真と動画もつけた特大レポにしようと思ってますので、もうちょっと待ってくださいね(^^ゞ

とりあえず、そのごく一部の写真をお見せします(^.^)b

☆どんな方々が集まってくださったのか、分かるかな~?

飲み会の様子

☆とっても美味しいお料理ばかりで、大満足でした♪

お料理

よく言う「弾ける笑顔」とはこういう状況のためにある言葉だ…と思うくらい、満面の笑みと高らかな笑い声があふれかえった、素晴らしい数時間でした。ああ、早くレポを作らんと…!
2008年7月21日

田中公平さんのライブに行くために、1年ぶりに東京へ行ってきました。前日の夜に徳島を出る高速バスに乗って、21日の朝6時すぎに新宿に到着。そのあとホテルに荷物を置きに行ったり、早めのチェックインをさせてもらったりしたあと、ヴァイオリンの小池さんご夫妻とランチしました(^o^)

☆小池さんがお気に入りのお店の中で携帯でパチリ♪

小池さん

ま、このランチについては、また別枠でレポしたいと思っています…というか、すでに仮アップの状態まで来てるんで、数日以内にお見せできるかと思います。楽しみに待っててくださいね(^.^)b


で、そのあと公平さんのライブ会場でもある六本木のSTBに行ったんですが、ここでも体が宙に浮いてしまいそうなくらいの素敵な出会いがいっぱいでした(*^o^*)

☆開演前の会場の様子です♪

開演前

この公平さんのライブに関しては、これからレポを作っていく予定です。マネージャーさんのお許しをもらって本番中の写真なんかも撮らせてもらいましたし、終演後には公平さんの動画インタビューも撮らせていただいたんで、どうぞお楽しみにねo(^-^)o


こうして熱い熱いライブが終わったあとは、ヴァイオリンのマサさんと奥さん、それに息子さんの兄(けい)くんとタジタジさんの5人で私が泊まってるホテルの近くにある屋台村で飲むことになりました。タジタジさんとは6月に徳島で第九コンサートでお会いしてから約1ヵ月半ぶりの再会ですが、その間にシリウスのHP関係でメールのやりとりが盛んになってたので、すっかり旧知の仲のようなノリでの会話に…(^^ゞ

兄くんもとてもおだやかな、そして気さくな雰囲気の子で、とても初めて会ったとは思えませんでした。あ、前に大島さんのスタジオに入れていただいたときにマサさんに紹介はしてもらってたんですが、そのときは遠くから後ろ姿を見るだけだったんです。だから、こうしてちゃんとお顔を見るのも、言葉を交わすのも、今回が初めてだったんですね。でも、全然そんな気がしなくて…。

☆和気藹々な雰囲気の流れで1枚パチリ♪

恵比寿の屋台村で…

この飲み会のときに分かったことなんですが、マサさんの奥さんのお友達という方が徳島にいらして、その方が何とうちのダンナとも少しつながりのある方だったんです。もちろん、私もよく知ってる方で…何だかもう、失礼ながら一気にマサさんご一家との距離が縮まったみたいで嬉しかったです(^o^)

この屋台村では12時ごろまで飲んで、そのあとは奥さんが先に帰られたので、残りの4人でラーメンを食べに行き、上京1日目の全ての予定が無事に終了しました♪
HPの方に以下のレポをアップしました(^.^)b

★映画「ポケモン ギラティナと氷空の花束シェイミ」の録音レポはこちら

この映画、本日7月19日から公開です。ぜひレポを読んで、劇場に足を運んでみてくださいねo(^-^)o


また、先日オープンした「シリウス弦楽四重奏団」のHPに、新しいコンテンツを作りました。前に作ったマサさんのプロフィールのような感じで、シリウスの皆さんに一問一答していただいてます。シリウスHPのプロフィール内にあるんで、ぜひ覗いてみてください(^.^)b
HPの方に以下の2つのレポをアップしました(^.^)b

★「D.Gray-man」の追加録音レポはこちら

★「亀川徹さんの仕事場探検」レポ(2007年の夏に東京藝術大学の亀川徹さんの研究室にお邪魔したときのこと…)はこちら

また、HPの方の人気コンテンツの1つ「コンサートマスターのお仕事 Q&A」ページをリフォーム…新しい質問と答えをいくつか追加し、今までにアップしてあった質問と答えにも少し加筆してます♪


ブログの方には以下のレポをアップしました(^.^)b

★ドラマ「ヤスコとケンジ」の録音レポはこちら


それから、もうご存じの方も多いと思いますが、来たる7月21日に田中公平さんのライブが行われます。実は私も、仲良しのインペク屋さんと一緒に行く予定です。あぁ、約2年ちょっとぶりに公平さんにお会いできるかと思うと、今からほんとにドキドキします~。

詳しくは公平さんのHPを見てくださいねo(^-^)o
先月、タジタジさんと3度目の再会を果たしたことをキッカケに、タジタジさんたちがやってる「シリウス弦楽四重奏団」のHPを作らせていただくことになりました(^.^)b

本日、できたてほやほやのサイトです♪
http://popoyumi.web.fc2.com/index/sirius/top.htm

これから新たな気持ちで頑張っていきますので、
「はたらく おっちゃん」と合わせて、応援よろしくお願いしますm(__)m
powered by
