携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

去る11月18日、都内某所で田中公平さんの録音が行われました。
録音に参加したマサさんこと篠崎正嗣さんの当日のブログにたくさんの写真がアップされてますが、それに続いて今度はおっちゃんのカメラで撮ったものをアップしたいと思います。

諸事情により現時点では録音の内容について何もお話できないんですが、せめて現場で頑張ってらした皆さんの生き生きとした表情だけでも楽しんでもらえれば幸いです(*^^*)


弦セクションのうしろから見た公平さん♪

20141118_1.jpg



コントロールルームの様子です。いちばん手前の椅子に座ってる赤いスニーカーの方は、たぶん丸尾稔さんじゃないかなあ。

20141118_2.jpg



そして公平さんとおっちゃんの2ショットです\(^o^)/

20141118_3.jpg 20141118_4.jpg


公平さんは最近ますます活動の幅を広げられてお体が心配になるときもあるんですが(実際、このまえ発熱されてましたしね…)やはり公平さんの元気なお姿やお話に触れられるというのは嬉しいものです(*^^*)

そういえば、公平さんが音楽を手がけられてもう15年になるアニメ「ワンピース」が来年1月に全国47都道府県とコラボしたキャラクターCDを発売するとか…。

詳細は→こちら

公平さんはこの中で山形・千葉・東京・大阪・京都・岡山・熊本の7曲に関わってらっしゃるようですよ。我が徳島のがなくて残念…でも、それぞれの地域がどんなふうに表現されてるのか、楽しみですねo(*^^*)o



おっと、ちと脱線してしまいましたが…エンジニアの中村充時さん♪

20141118_6.jpg 20141118_5.jpg



こちらはこの日の様子を動画で撮ったものです。
諸事情により音は消してありますので、動く公平さん・指揮する素敵な公平さんをお楽しみくださいo(*^^*)o






最後にオマケ…といっても、チョー豪華なオマケ画像です♪
この日スタジオに行くと、作曲の和田薫さんも何かのお仕事でいらしてたそうです。

おっちゃんが和田さんにお会いするのは、今年3月に行われた「金田一少年の事件簿R」の録音(レポはこちら)以来かなあ。そんなわけて1枚パチリ。相変わらず、ほんと笑顔の素敵な和田さんです♡

20141118_7.jpg


私自身も読売テレビの諏訪道彦さんやヴァイオリンの小池弘之さんにお会いした4月の上京時(詳細はこちら)に和田さんにお会いするはずが、ちょっとしたタイミングのズレでお会いできなかったんで、そう遠くないうちにまた会いたいなあ(*≧艸≦)


…というわけで今回の録音とは全く関係のないお話もたくさん書きましたが(むしろ関係ない話ばっかりかもw)この録音の詳細についての発表をどうぞお楽しみにo(^∇^)o

去る6月11日に、宮崎慎二さんの録音がありました。何の録音だったかと言うと、その録音に参加したヴァイオリンのマサさんのブログにヒントがありますよ♪


写真はどれもフルートの金子奈美ちゃんが送ってくれたものですが、おっちゃんもマサさんもちょっとの時間を惜しんで携帯いじってます(* ̄∇ ̄*)

20140611_3.jpg 20140611_4.jpg



そんな2人を今度はばっちり正面から…

20140611_2.jpg



宮崎さんもお元気そうで何より\(^o^)/

20140611_1.jpg



松尾さんのレポに引き続き今回も諸事情により詳しい内容は何もお話できないんですが、少しでもスタジオの雰囲気を感じてもらえれば幸いです(*^^*)

去る5月13日、松尾早人さんの録音がありました。
現時点では内容については何もお話できないんですが、これぞ松尾早人さんっていうような重厚で壮大な音楽がたくさん使われる作品のようですよ。主な音楽はもうだいぶ前に録音が終わってるので、この日のは追加録音ということになります。

おっちゃんはフルートにリコーダーにケーナに…と色んな楽器を持って行ったんですが、松尾さんの方から「アルトリコーダーで書きました」とのお話があったので、まずはそのアルトリコーダーでやってみることに…。あ、ギターの千代正行さんもおっちゃんと一緒にダビングしてたようです。

20140513_1.jpg

すごく濃くて重くて激しい音楽がたくさんある中で、ほんのひと時の安らぎを…みたいな印象の優しく穏やかな雰囲気の音楽だったようで、あっという間に終わってしまったとか…。で、松尾さんの方から「ほかの楽器でも試してみたい」と言われたので、今度はそのアルトリコーダーと同じF管のケーナでもやってみたそうです。はてさて、どっちが使われるかな?それとも両方とも使ってくれたりするのかな〜?o(*^^*)o


ちなみに、マサさんの当日のブログによると、ヴァイオリン奏者さんとしてはとても弾きにくいと感じるらしいカデンツァっぽい曲があったとか…。

あと、そのマサさんと一緒に、またはソロで録ったというピアノがすごかったみたいですよ。何がすごいって…そらもう「ヘルシング」のOVA7巻にあるピアノソロ曲(演奏した松田真人さんによる解説は→こちら)と同じか、それより激しい感じの曲だったとか…これは聴きたい!もちろん、おっちゃんのリコーダーも、あのマサさんが「疲れちゃった」っていうほどのカデンツァの曲も!o(^∇^)o

20140513_2.jpg


この作品、テレビ放送されるのかOVAとして発売されるのか、それすらよく知らないんですが、いずれにしても私たちが聴けるようになるのはまだまだずっと先のようです。いつかもうちょっと情報が出せるようになったら、またお話しますね。それまで、どうぞお楽しみにo(*^^*)o

去る3月7日、こちらに引き続き、またもや宮崎慎二さんの録音がありました!


今回も諸事情につき現時点では詳しいことは何も書けないんですが、せめて現場での写真だけでも楽しんでいただけたら…と思います(*^^*)

20130307_1.jpg 20130307_2.jpg

左の写真は宮崎さんとおっちゃんです(^.^)b
そして右はフルートの金子奈美さんを交えて…どちらも某インペク会社の社長さんが撮ってくださいました♪

先日2月17日にあった、宮崎慎二さんのお仕事現場での写真です。左端の写真で宮崎さんの後ろにいるのは丸尾稔さんですね(^.^)b

20130217_2.jpg 20130217_3.jpg 20130217_1.jpg


この日は多田彰文さんが代棒を振ってらっしゃいました(^O^)

20130217_4.jpg 20130217_5.jpg



同じ日のマサさんのブログにはいつもの弦の皆さんの写真のほか、おっちゃんや金子奈美さんの写真もありますよ〜♪


諸事情により現時点では詳しいことは何も書けないんですが、こうして頑張ってる作曲家さんやスタジオミュージシャンの皆さんに思いを馳せていただけると嬉しいです(*^^*)

powered by
