携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
マサさんこと篠崎正嗣さんが毎日お昼12時になると、友達や知り合いなどの携帯に面白画像を送ってるのは前にもお話しましたよね。これ、最初は別にお昼の12時ってことではなかったはずなんですが、いつの間にかほぼお昼12時きっかりに送られてくるようになって、受け取ってる者の中では「定時配信」って呼ばれるようになりました(^^ゞ

しかも最近では…って、もう1~2年前からかなあ。老若男女を問わないバージョンと男の子向けバージョンなんてものができて、ますます画像の種類も送る相手も多様化してるようですよ。ちなみに、画像はネット上で拾ったものや仲間内から提供されたものが多いようです。


あ、前にこちらの記事でも書きましたが、その定時配信の瞬間を動画に納めたのが↓です。撮影は、当時マサさんのこの定時配信のために「パケ放題」に契約変更をしたタジタジさんです(^^ゞ







さて、そんなマサさんの定時配信ですが、私がシリウス弦楽四重奏団の定演のために上京してた1月17日のお昼は↓のような画像が送られてきました。

20110117-m1.jpg 20110117-m2.jpg 20110117-m3.jpg 20110117-m4.jpg 20110117-m5.jpg

聞くところによると、わざわざこの定時配信のためにこれらの飴を買ったそうですよ。いやもう、ついに配信画像もここまで来たか…って感じでした。


で…はい、そのドロップをシリウスの打ち上げのときに「ゆみちゃん、お土産♪」ってことでいただきましたよ。はは…ははは…いやはや、ありがたいですねえ(^^ゞ



手渡してくれるときに「定時配信のために買ったけど、これは正直どうなんだろうって思うよ(笑)」なんて言ってたこの飴たちを大事に持ち帰り、子供たちとありがたく、そして恐る恐る食べてみました…。うん…まあ…その…え~っと…あ、前にマサさんが弦の人たちに「ジンギスカンキャラメル」っていうのをお土産に買ってきて、それがとっても○○だったそうなんですが、それと比べたらどうなんだろう…。

あ、「ソースかつ丼風」と「焼きそば風」はどっちもソース味なせいか、あんまり違いが分かりませんでした。「もつ鍋風」は、大昔に食べたコーヒー飴のような感じがしないでもないような…。強烈なインパクトがあったのは「島らっきょう風ドロップス」で、これはもう…後味がもう…。この中では「わんこそば風ドロップス」が一番あっさりしてたかなあ。とにかく、興味のある方はぜひ買ってみてくださいね…って、こんなんどこで売っとるんだろう?



この定時配信つながりで1つマサさんに関する面白い話を…。
マサさんはお昼12時に携帯のアラームが鳴るようにしてるらしいんですが(もちろん仕事中はバイブだと思います)、その目的はもう何のことか分かりますよね(^^ゞ

で、そのアラームが鳴ると、たとえそれが仕事中だろうと、もう「早く画像を配信しなくっちゃあ!」って感じでマサさんがそわそわしだすんだそうです。それをカラオケボックスで会ったときに確かめてみると「だって僕の義務だと思ってるもん!」という答えが…。そのあと「だから12時からの仕事は辛くてさ…」とか「○○のスタジオは電波状態がよくないからダメなんだ」とか、もう全てが定時配信を中心に考えてる、何ともマサさんらしいコメントもありましたよ(;^_^A


でも、こんな風にマサさんのことを面白おかしく書いてはいますが、いや…実際ほんとに12時になるとそわそわしてるんだと思いますが、かと言って決して演奏の手は抜かない厳しい人です。うまく書けませんが…この余裕と真摯さを同時に見せつつ溜め息ものの素晴らしい演奏をするのがマサさんで、だからこそ弦をやってる若い人たちにとって「神」と崇める憧れの存在であり、スタジオ業界のドンなんだと思います(*^^*)


☆1月24日にあった「トークぷらすライブ」リハ中のマサさん♪




神と言えば…明日「神のみぞ知るセカイ」の2期のための音楽録りが行われるようです。先ほど書いたカラオケボックスでのマサさんと松尾さんとの会話の中にはこの「神のみ」の録音につながっていく部分もありますので、後日このブログか本レポでお話したいと思います。どうぞお楽しみにo(^-^)o
スポンサーサイト
シリウス弦楽四重奏団の定演の打ち上げにマサさんこと篠崎正嗣さんが乱入してきたことはツイッターに書きましたよね。で、その打ち上げが深夜2時前にお開きになったあと、私とえなちゃんとシリウスのお手伝いをしてた有原さんという方とでマサさんの別宅にお邪魔しました(^O^)


お部屋にある棚の真ん中の一番いいところに、ブログのこちらで紹介されてたカエルのオーケストラが…生で見ると細部までほんとよく出来ていて、なかなか可愛いです(*^^*)





そして、何故か甘いものをいっぱい並べて宴会モードに…(;^_^A





あ、前にマサさんがブログのこちらで「別宅の近所にハイサワーがない」って書いてましたが、まだないままのようでした…。



でも、この笑顔で分かるように、意外と平気みたいですよ(^^ゞ



こうして準備が整ったところで聴かせてもらったのが、約20年ぶりに発売になるというマサさんのニューアルバムです☆彡

この新しいアルバムの制作過程についてはマサさんのブログでも何度か取り上げられてますが、とりあえずここで大体のところをまとめてみますね(^.^)b

録音初日
ギターの録音
ゲストボイスのレコーディング
パーカッションのダビング(予告映像あり)
最終録音
後処理作業突入
後処理作業


いやもう、しょっぱなからすっごくかっこいいマサさんのソロで始まって(↑の予告動画で聴けるやつです)、ちょっと切ない感じのや、しっぽりとムーディーなの、激しく弾けたジャズっぽいのなどなど…バラエティに富んだ全11曲で、ほんとに聴き応えがあります!

お友達として参加されたという布施 明さんのボイスも「え…これ布施さん?」って思うような、普段の歌声とはちょっと違う感じで面白いですよ~!

そうだ!
マサさんの夢が「セレブと世界一周旅行」ってのはマサさんファンの間ではちょっと知られたな話ですが、その夢を叶える第1歩というべき曲があるんです。まあ、マサさんの「これ"今夜は帰さないぞ!"ってイメージで作った」なんてのを聞くと笑っちゃって素直に聴けないんですが、それを無視すると(笑)すごく上品で大人の雰囲気があるいい曲なんです(*^^*)


で、去年の秋ごろには販売の話が出てたんで今回の上京の間にちょっとフライングで買って帰れるかなあと思ってたんですが、発売は春ごろになるようです…というのも、もしかしたらもう1曲増えるかもしれないんですって♪

発売が延びたのは残念ですが、そういう事情なら楽しみに待てるなあ。あと、ジャケットにも何やら素敵な構想があるようなので、ますます期待が高まりますo(^-^)o



このアルバムの参加ミュージシャンは…

ピアノ:美野春樹さん,佐山雅弘さん(1曲のみ)
パーカッション:菅原裕紀さん,梯 郁夫さん(1曲のみ)
ベース:斎藤 誠さん,齋藤 順さん(1曲のみ)
ギター:伊丹雅博さん
ドラム:伊藤史朗さん
ボイス:布施 明さん

…と、ものすごいメンバーですo( 〃゜▽゚〃)ゝオォー!!



また追加録音の話や販売に関する情報が出るかもしれないので、今後もマサさんのブログから目が離せませんよ~。で、そうした情報が出たら、こちらでもお知らせしますね(^.^)b



こうしてとっても美味しいひと時を過ごさせてもらって、私とえなちゃんは3時半前にマサさんちを後にしました。マサさんとはもっともっと色んな話をしたいし、聞きたいこともいっぱいあるんですが、それはまた次の上京の機会にするとして…とにかく、ほんっとこのアルバムの発売が楽しみですo(^∇^o)(o^∇^)o
このまえ、マサさんとのデートレポの中で「マサさんから毎日かならず定時に画像の配信がある」ってお話をしましたが、覚えてますか?

そのデートレポの中では画像配信の様子を写真でご紹介しましたが、今日は何と動画でお見せします(^.^)b

撮影は、タジタジさんこと田尻 順さん♪
タジタジさんの面白ナレーションつき画像配信の瞬間映像を、どうぞご覧くださいo(^-^)o




ちなみに↓のような画像が送られてくるんですが、これは思いっきりマトモな方です。ほんと、どうコメントしていいのやら分からんような画像がほとんどで、まさに「○○メール」です…(;^_^A

定時配信画像1    定時配信画像2    定時配信画像3

こんな画像がお昼12時に5枚、15時ごろに「おまけ画像」として1枚、その上たまに夜にも1~5枚の画像が届きます。でも、この夜の配信ってのが、どうやら私ら女性陣と男性陣とで内容が違うようで…マサさんのマメさに頭が下がりますm(__)m

実は、前日にタジタジさんから「明日は12時からマサさんと仕事なんで、定時配信が生で見られます♪」なんてメールをもらったんで「世のため人のために阻止してくださいっ!」ってお返事してあったのに、阻止せず(できず?)こんな動画を撮ってきてくれました(^^ゞ

何はともあれ、タジタジさんがこうして携帯動画を撮ってきてくれるようになったことで、これからシリウスのHPは面白くなってきそうですよ~。どうぞ、お楽しみにo(*^^*)o
2008年5月25日

新宿にある芸能花伝舎で、RMAJの総会が行われました。
この「RMAJ」というのは「Recording Musicians Association of Japan」の略で、おっちゃんたちスタジオミュージシャンが中心となってできた法人団体です。日本のあちこちで音楽振興のためのコンサートを開くのと同時に、そのコンサートを通じて「著作隣接権」という言葉やその意味を知ってもらおうという活動も行っています。

☆RMAJのHPはこちら

この日のお昼ごろ、このRMAJの理事長でもあるマサさんから「今日は10時から1本仕事して、これからRMAJの総会に出かけるところ…。おっちゃんにも来てねっつうてあるから、来るかも…?」なんてメールが来てたんですが、はいはい…おっちゃんもちゃ~んと総会に行ってましたよ(^-^)


☆おっちゃんの席から見たマサさん♪

RMAJ総会

マイクを持って真剣な表情で何かを話してて…いつもの雰囲気とは全く違って(いつもどんなん~?)いかにも理事長さんらしいですね。


でも…Tシャツの絵柄が気になりませんか?
そんな気持ちを察してか、おっちゃんがしっかり撮ってきてくれてました(^^ゞ

☆実はこんなTシャツを着てたんです♪

間取り図Tシャツ

さすがはマサさん…マジメ1本では終わりません(;^_^A
これ、あのサザエさんちの間取りなんだそうです。テレビからある程度は想像できるものの、こんな風になってたんですねえ…。


ちなみに、このあと懇親会もあったそうなんですが、マサさんは早くからかなり酩酊してたようです。おっちゃんはそんなに飲まなかったのか、けっこうマトモなメールが来てましたよ(^^ゞ

とにかく、こうして親睦会を通して役員の皆さんの心を1つにし、数々のレコーディングの合間を縫って総会を開き、どうすれば私たち一般人が心からコンサートを楽しめて音楽を好きになり、そして著作隣接権について興味を持ってくれるか…ってことを一生懸命に考えてくれてるわけですね。

もし、お近くでRMAJのコンサートが開かれたら、ぜひ足を運んでみてくださいo(^-^)o
本日20時30分ごろだったでしょうか…
またマサさんから独り言のようなお仕事報告メールが届いたので、ご紹介しますね♪


今日はまたパチンコの録音だった…。

今度は小林幸子だって…二胡とばよりんを数回かさねて録音してきたよ…。


…だそうです。
で、ふと思い立って「マサさんは、自分がやった音楽のパチンコ台でやったことあるの?」って聞くと「まだない…パチスロでは僕の二胡の音を聴いたっつう話は聞いた事あるけど、パチスロはほとんどやらないし…」ってお返事が来ました。

ここで、私のいつもの「無知ゆえに知りたい病」が出てきて、さらに「パチンコをするときって、やっぱり音楽や画像を気にしながらやるの?」って聞くと「音楽が気になって覚えちゃう機種もあるよ。画像は、リーチから当たりやすい画像に変化するかどうかを気にしながら見てる…」ですって(^.^)b

う~ん…画像に関してのあたりはパチンコ経験のない私にはちょっと理解しにくいんですが、とにかくパチンコをするにあたって、音楽や画像は重要みたいです。だからこそ、あえて生楽器で録音したりするんでしょうか?(音楽が気になって機種を覚えちゃう…ってのはマサさんならではかも♪)

とにかく、マサさんの演奏を聴きながらやるパチンコって、どんなんだろう…いや、それ以前に、自分の音色を聴きながらやるパチンコってどんな感じなんだろう…気になりますよね?

一応、マサさんには「いつか、パチンコ屋さんで自分の音色に出会ったら、どんな感触だったか聞かせてください♪」ってお願いしてみたので、報告を気長に待ってみるとしましょうo(^-^)o

ちなみに、よくマサさんと一緒にお仕事している神奈川フィルの石田泰尚さんもパチンコ好きだそうで、たまにスタジオで空き時間があると、一緒に行くんだそうですよ(^^ゞ

☆仕事場でもパチンコでも仲良しなマサさんと石田さん♪

マサさんと石田さん
さっきマサさんこと篠崎正嗣さんから、いきなり今日の日記というか、
お仕事についてのつぶやきのようなメールが届きました。

これって、私が3月に作ったマサさんのプロフィールページディスコグラフィーページを意識してくれてのことなんでしょうか…。

そのあたりがさっぱり分からないんですが、せっかくなんでご紹介したいと思います。それでは↓をどうぞ♪


今日「コードギアス」っつうアニメのレコーディングに行ったら、
隣りのスタジオで菅野よう子が「マクロス」っつうアニメの仕事してたから
「ヴァイオリン要りませんかぁ~…?」って覗いたら
「ちょうど良い所に…」っつう事で、
コードギアスの後にマクロスのソロばよりん1曲…
帰りがけの駄賃に録音して来た…。


…だそうです(^^ゞ

こんな急な…まるで訪問販売のような形での録音がほんとにあるんですねえ。とても面白いエピソードでした(*^^*)

あ、菅野さんは菅野さんで、マサさんが弾いてくれると分かった途端に、その場でパパパ~ッと楽譜を書いて「じゃ、これやって♪」って感じだったとか…これもまた、すごい話ですよね(^◇^;)


今後どういう形でマサさんのお仕事をご紹介していくか分かりませんが(そもそも次にこんなメールが届くのはいつのことやら…)とりあえず今日のところはマサさんからのメールをほぼ原文のまま載せときま~す(^.^)b
powered by
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。